2023年10月29日日曜日

豊かにしてくれた他郷での暮らし ~ 黒大豆の枝豆


 清音の友人から黒大豆の枝豆が届いた。今が旬。自分の畑で栽培したものだろう。黒大豆は、普通の枝豆とは全く違う。格段に美味しい。懐かしき清音の味。
 同じ日本だけど、風土や食文化、気質など県民性が違う岡山・清音で20数年間暮らした。寺住職として慕われ、NPO法人きよね夢てらすの地域活性化活動に関わり、また自治会活動、PTA活動、民生委員や社会福祉協議会など福祉活動にも関わってきた。お陰でたくさんの友人、知人が出来た。みんなエネルギッシュでいい人たちだった。清音は岡山県でも特殊な所のような気がする。楽しかったし、人間的にも豊かになった気がする。もう一度住んでも良いなあと思えるところ。
 黒大豆の枝豆を摘まみながら、友人たちの顔を思い浮かべている。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿