2024年5月28日火曜日

カエルの大合唱 〜 田植えの時期


 住まいの近くの田んぼに、水が張られました。田植えが始まりそうです。水が張られると、どこの田んぼもカエルの大合唱が始まると思われます。でも、住まいが田んぼから離れているからでしょうか、聞くことはありません。
 岡山の清音の田植えもぼちぼち始まるでしょうねえ。あのカエルの大合唱が聞こえてきます。こころは、今日も大吉!。

 追記 〜 大相撲、五月場所が終わりました。大の里が優勝し、平戸海が勝ち越しました。お見事です。平戸海は、七月場所、三役確実だそうです。
 大の里と平戸海は、共に23歳。同じ年齢です。平戸海は、中学を卒業し相撲部屋に入門。厳しいと想像されるプロの相撲部屋での叩き上げの関取。一方、大の里は学生相撲で鍛え上げられてきた逸材。この2人の今までの相撲人生を並べてみるに感慨深いものがあります。大の里の方が楽していると言っていません。早く早く番付が上がると、それだけプレッシャーも大きいでしょう。注目されると、人が寄ってきて付き合いも大変になるでしょう。どういう形の相撲人生であれ、苦労はあるはずですものね。どちらも、人格、人望、立派なお相撲さんになってもらいたいものです。

2 件のコメント:

  1. 平戸海の活躍は見事でしたね。御嶽海が優勝しなくてよかったよ。

    返信削除
  2.  御嶽海は、平戸海の爪の垢を煎じて飲んだ方が良いですね。でも、飲むと、「にがあぁ!!」と感ずるはずです。平戸海とは、相撲に対する考えが違うようです。 同じ職業でも、その人の理想によって取り組み方が違うことは、よくある話だと思います。

    返信削除