2024年5月6日月曜日

優しさは、清々しさに通ず ~ 朗読CD『雨あがる』

 山本周五郎さん『雨あがる』の朗読CDを図書館から借りた。
 以前、映画『雨あがる』(寺尾聡、宮崎美子・主演。脚本は黒澤明)を観た。観終わって、なんとも言えぬ清々しい気持ちになった。まさに『雨あがる』。原作の山本周五郎さんは、熱心なキリスト教徒なんでしょうね。恵まれない人への慈しみが表れています。優しさが、気持ちを晴れ晴れさせてくれます。好きな映画のひとつです。
 借りて来たのは原作の朗読CDなので、映像や音楽がなくシンプルです。ストーリーを知っているので、朗読を聴くと場面、場面が浮かびます。優しさを感じます。ダビングしました。車の運転中に聴くつもりです。癒しのCDになりそうです。こころは、今日も大吉!

2 件のコメント:

  1.  図書館へよく行かれるのですね。私も、毎週土曜日には、貸し出し数日本一を誇る県立図書館へ行きます。ここに来ている人は私以外、みんな賢こそうに見えるのはなんででしょうかね。

    返信削除
    返信
    1.  図書館に行くのは、月に1回~2回です。一度にたくさんの本を借ります。
       どこの図書館も、冷暖房完備で過ごしやすいです。くつろぎに通っている方が、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。私には、リラックス顔に観えます。本をそういう所で、しかも新刊の本でさえ無料で読めると考える人は、実に賢い人だと思えます。「賢そう」ではなく「賢い」です。
       

      削除