2021年1月15日金曜日

世知辛くなった ~ 賽銭の預金


 お賽銭は、缶に溜めておき、ある程度溜まったら、銀行に預けるようにしています。前回、賽銭を預金に行くと「今回は掛かりませんが、今後、枚数に応じて 手数料が掛かります」と告げられた。両替と違ってお金を預けるのに、手数料などかからなかったのにですね。手数料がどのくらい掛かるのかは 分かりませんが、うちの賽銭は ほとんどが1円・五円・十円の小銭です。少しずつ使うにしても限度があります。コインを溜めると結構な枚数になります。世知辛くなったもです。金融機関も超低金利で、利益が上がらないのでしょうね。業務の経費削減しかありませんものね。
 また、お寺で多いのが、千円札です。盆・彼岸は 集まります。将来、お布施を預金にもっていくと、「お札の預金は、枚数に応じて手数料がかかります」と云われる日が、来るかもしれませんね。更には、預金高に応じて、「預かり賃」が かかったりして、、、。どう変わっていくか、分かりませんね。こころは、今日も大吉!

0 件のコメント:

コメントを投稿