2021年7月17日土曜日

寄り道、回り道、道草 ~ 「日本本土最西端の地」

 「日本本土 最西端の地」のモニュメントです。佐世保市の小佐々町楠泊、神崎鼻(こうざきばな)と称される岬にあります。離島を含まない 日本本土という条件付きでの最西端です。ちなみに、日本の最西端は、与那国島のようです。今日、檀家さんの家にお経に行く途中、時間調整に立ち寄ってみました。寄り道、道草、回り道の類(たぐい)です。向こうに見えるのは、平戸島。最西端と言うので水平線ばかりかと思っていましたが、ちょっと違いますね。景色は、海が広がりきれいです。夕日は きれいでしょう。
 それにしても、道草、寄り道、回り道など、楽しいものです。もちろん、つまずくこともありますけどね。清音の大覚寺での生活は、私の人生に於いて寄り道? 回り道?道草?  いやいや、歩んできた道は、どれも 自分だけの本道です。 こころは、今日も大吉!

 ※ 最近、カメラを持ち歩いていません。ガラケイでタイマーを使い写しました。画像が良くありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿